ひとりぐち

いろいろとしゃべる。

タレを入れてから、かき混ぜますか。かき混ぜてから タレを入れますか。

今週のお題「納豆」。あなたは、タレを入れてから、かき混ぜますか。かき混ぜてから タレを入れますか。

 

パートナーと一緒に住み始めたころ、わりと仲睦まじくやっていたのだが、夕食中に突然「何してんの?」と言われた。

私が納豆をかき混ぜる前にタレを入れていたからだ。

彼は納豆というものはかき混ぜてからタレを入れるものだと言う。

ええー??かき混ぜてからタレを入れたら、もう一回かき混ぜないといけなくて二度手間だろうが。

彼が、一度かき混ぜてふわふわになった納豆にタレを入れて再度少し混ぜた。

そしてそれを私にくれた。「ほら、味も絶対こっちの方がおいしいよ」と言う。

味なんか変わるかいと思ったが、たしかに味はまったく違った。

食感は驚きのふわふわ。なんかボリューミーになり、香りがダイレクトに来る。

タレを入れてから、かき混ぜるのと、かき混ぜてから タレを入れるのでは味が違う。大発見だ。

「うん、これもまた美味しい」とは言ったが、

私は今でもタレを入れてから、かき混ぜる派である。

かき混ぜてから タレを入れると、思っていたのと違う味がする。「なんか私が思っていた納豆じゃないぞ!?」と味覚が脳に危険信号を送るのでそれを避けるためだ。

 

ちなみに、納豆には鰹節と七味を入れるのが美味しい。

七味はできれば京都の七味家本舗のやつが良い。